中学生はスマホ中毒になりがちです。
使い始めたら、ず~~~~~~~~~~~っと使ってしまう生徒もいます。
そんな中学生の目の前に、
スマホがあったら
勉強に集中できませんよね。
なので、
勉強するときはスマホを封印しましょう。
目の前にあるのもダメ。
ポケットにしまっておくのもダメ。
どちらも、通知がきて、気になります。
どうするかといえば、
別の部屋にスマホを置いて、勉強しましょう。親御さんが預かるのも良いです。
スマホがない環境の方が集中できます。
子供「スマホで調べ物をするから、スマホは必要」
と言う子供に対して、
親御さん「じゃぁ、仕方ないか・・・」
といってスマホを使わせてしまうご家庭もあると思います。
別の部屋にスマホを置いて、勉強しましょう。親御さんが預かるのも良いです。
と再掲です。
スマホはなくても勉強できます。
家庭の事情で子供がスマホを持っていない場合、勉強できないのでしょうか?!
親世代が子供のころ、スマホがなくて、勉強できなかったのでしょうか?!
教科書、
学校ワーク、
授業プリント、
授業ノート、
この4種の神器があれば、勉強できます。
加えて、
塾の教材があるなら、それも使いましょう。
結果、
スマホはなくても勉強できます。
塾の宿題をやってなかった生徒に理由をたずねたら、
小学生から長く通ってくれているその生徒は、
「スマホで調べ物をしてたら、Youtubeを見ちゃって・・・」
と正直に話してくれました。
スマホを自制できる生徒なら預かる必要ないですが、通知が気にならないようにはした方が良いです。
別部屋か、バッグにしまっておくか。
